二重整形で後悔しないために必要なことは?よくある後悔事例を解説

二重整形
二重埋没法
二重切開法
公開日:2023年07月10日(月)
最終更新日:2023年12月13日(水)
thumbnail
この記事の監修ドクター
img
石橋 成彦医師 
(NARU Beauty Clinic院長)
専門分野:二重整形 / 目元のシワ・シミ・たるみ/ 二重形成 / クマ治療 / 若返り治療
専門分野:二重整形 / 目元のシワ・シミ・たるみ/ 二重形成 / クマ治療 / 若返り治療

二重整形を行う際に、「失敗してしまったらどうしよう」と不安に感じる人は少なくありません。

二重整形で後悔しないためにも、よくある失敗事例やクリニックの選び方を理解しておくのは非常に重要です。

 

この記事では、二重整形で後悔する確率や事例、クリニックの選び方を解説します。

これから二重整形を行う予定の人や悩んでいる人は、ぜひこの記事を参考に施術に臨んでください。

二重整形で後悔する確率

二重整形で後悔する確率

 

二重整形の施術を受けて後悔する確率は約10%といわれています。

後悔の理由には、次のような例が挙げられます。

 

二重の自分が受け入れられない

希望の二重幅と違った

 

長年、二重に憧れていても、いざ二重にしてみると自分の顔の変化が受け入れられないという方が一定数いらっしゃいます。特にダウンタイム中は、そのような精神状態になりやすいです。

ただし、時間の経過とともに自分の顔の変化にも慣れてきて、受け入れていく方が多いのでご安心ください

 

二重整形では、施術前のカウンセリングで自分の理想の目元が叶えられるか医師に確認することが重要になってきます。

失敗する確率を下げるためにも、施術の経験が豊富な医師に担当してもらいましょう

二重整形で後悔した事例

二重整形で後悔した事例

 

ここでは、二重整形で後悔した事例を3つ解説します。

二重整形を後悔した事例は主に以下の3つです。

 

左右で二重の形が違う

イメージしていたまぶたではない

予想以上にダウンタイムが長引いた

 

左右で二重の形が違う

二重の左右差の原因としては、医師の技術不足が最も多いです。

そのため、事前に担当してもらう医師の症例写真を見ることで、どこまで左右差のないデザインにこだわっているか判断できます。

万が一、施術を受けた後、1ヵ月経過してダウンタイムが終わった後でも、左右差が目立つ場合は、クリニックに相談するようにしましょう

 

ただし、どんなに技術力がある医師でも微妙な左右差は生じる可能性があります。

まぶたは骨格や目の開き、たるみ具合によって異なりますので、完全に左右対称にすることは難しいと言えます。

イメージしていたまぶたではない

二重整形後、イメージしたまぶたではないと後悔する人が多いです。

考えられるケースは以下です。

 

二重の幅が広過ぎる、もしくは狭くなり過ぎてしまった
平行型二重を希望していたのに末広型二重になった
蒙古ひだが原因で希望通りのデザインにならなかった
埋没法の糸が緩んで二重が不自然になった

 

注意点としては、まぶたの状態によって作れる二重のデザインが異なります

イメージしていたまぶたではないと感じてしまうことにならないように、事前のカウンセリングで医師と相談しましょう。

 

予想以上にダウンタイムが長引いた

はじめて二重整形を受けたとき、ダウンタイム中は腫れなどによって、希望するデザインとは異なりますので不安になることがあります。

特にダウンタイムが予想以上に長引いてしまうと、変化が受け入れられないと感じやすくなります。

ただし、ダウンタイム中の不安は、時間が経てば腫れが引いて自分の顔の変化にも慣れてきます

 

その他、ダウンタイムが長引くことによって、目の腫れや内出血を隠すことが難しくなり、二重整形がバレる可能性もあります。

切開法の場合は、ダウンタイムが1カ月程度続きますので、このようなリスクを避けたい方は埋没法がおすすめです。

二重整形で後悔しないようにする方法

二重整形で後悔しないようにする方法

 

ここでは、二重整形で後悔しないようにする方法について解説をします。

以下の注意すべきポイントを理解し理想のまぶたを手に入れましょう。

 

医師と意思疎通をしっかりとる

実績のある医師に相談する

自分に合った施術方法を選ぶ

 

医師と意思疎通をしっかりとる

施術に満足できなかった理由として、イメージした二重の仕上がりにならなかったということが挙げられます。

カウンセリングの際に、医師に自分の要望が十分に伝わっていないと、実際の仕上がりとイメージとで差が出てしまいます。

まぶたの状態や目の形などは個人差があるため、必ずしも自分の思い描く二重ができるわけではありません。

 

しかし、医師と綿密にカウンセリングを行うことで理想の目元に近づく可能性は高くなります

施術前のカウンセリングの際には、理想の目元の写真を用意したり、過去の症例写真を参考にしたりして、言葉以外の方法でも医師にイメージを伝えられるようにしましょう

実績のある医師に相談する

二重整形の施術経験が豊富な医師であれば、施術も安心して臨めるほか、自分の理想とする二重を実現できる可能性も上がります。

そのため、医師の指名が可能ならば、二重整形の経験年数の豊富な医師を選ぶのがおすすめです。

 

しかし、経験年数が長いとはいえ、技術力が伴っているのか不安に感じる人もいると思います。

その場合は、公開されている症例写真を参考にしましょう

 

また、施術の技術力だけでなく、アフターフォローをしっかりしてくれるかも同様に重要です

アフターフォローのカウンセリングまで、しっかり対応してくれそうな医師、およびクリニックを選びましょう

自分に合った施術方法を選ぶ

二重整形の施術方法は、基本的に「埋没法」と「切開法」の2種類から選択します。
埋没法は、まぶたを糸で留めて二重にする方法です。

一方で、切開法は、まぶたを切開して二重を作ります。

目の腫れが治る期間や施術時間、費用など埋没法と切開法で特徴が異なります

 

以下に埋没法と切開法でおすすめな人の特徴を解説しているため確認しましょう。

埋没法がおすすめな人

施術後の目が腫れている期間を減らしたい人や、まぶたを切るのに抵抗がある人には、埋没法をおすすめします

埋没法は、まぶたの切開がないため、一般的に3〜10日程度で腫れが目立たなくなりやすいです

 

また、施術にかかる時間は10分程度です。

まぶたを糸で縫い留めるだけの施術のため、体への負担も減らすことができます。

施術費用の相場は、10,000〜150,000円程度となっており、切開法よりも費用を抑えやすいです

切開法がおすすめな人

切開法は、まぶたに脂肪が多い人におすすめです。

また、埋没法で二重が元に戻ってしまった人が切開法に移行することもあります。

切開法は、まぶたを切って二重を作るため、くっきりとした二重を作れる可能性が高いです。

 

また、二重の幅やラインなどを細かく決められるのも特徴です。

その他、切開法は埋没法のように二重が元に戻ってしまうケースが少ないため、半永久的に二重を維持しやすいメリットもあります

切開法なら基本的に誰でも施術が可能なため、まぶたの脂肪が多く、埋没法を行えなかった人や埋没法では満足できなかった人にもおすすめです。

後悔しないためのクリニックの選び方

理想の目元をかなえるためにはクリニック選びも重要です。

ここでは、後悔しないためのクリニックの選び方について解説をします。

実績豊富な医師がいる

施術経験の浅い医師だと、理想とする二重の仕上がりにならず、万が一施術中にトラブルが起きた際に不安を感じる人もいると思います。

実績が豊富な医師がいるクリニックなら比較的失敗は少ない傾向にあります

カウンセリングの段階で理想の目元を作れるのか細かく説明してもらえるため、納得したうえで施術に臨めることから後悔する施術になりにくいです。

 

クリニックを選ぶ際は、必ず医師の実績を確認することをおすすめします

過去の症例写真がある

自分が思い描いている二重に近い症例写真があるクリニックを選ぶことで、カウンセリングの際に医師との認識の齟齬を防ぎやすくなります二重には、奥二重やくっきり二重などさまざまな形があるため、言葉だけで理想を伝えるのは難しいです。

しかし、過去の症例写真に自分の理想の目元がある場合、医師に自分の要望を明確に伝えられます。

 

症例写真は、クリニックのホームページやSNSなどに掲載されているため、事前に確認するのが重要です

対応が丁寧

理想の目元をかなえるために、カウンセリングの時間は大切な時間です。

自分の理想とする目元を医師に伝えるだけではなく、実際にどのような二重に仕上がるのかを決めていきます。そのため、カウンセリングの時間が短かったり説明が足りなかったりすると、理想の目元に仕上がらない可能性が高くなります。

二重整形で後悔しないためにも、自分の希望をしっかりとヒアリングしてくれて、実現が可能なのか丁寧に説明を行ってくれるクリニックをおすすめします。

 

また、カウンセリングを複数のクリニックで受けると、施術内容やカウンセリング対応の比較ができるためおすすめです

施術後のアフターフォローが充実している

二重整形の施術を行った後も、二重が元に戻ってしまったり、左右差が治らなかったりする場合があります。そのため、アフターフォローや保証などについて確認するのも重要です

保証期間や左右差の再施術が可能かなど、カウンセリングの際に確認しておきましょう

 

また、再施術や薬などの費用についても忘れずに確認することをおすすめします。

まとめ

本記事では、二重整形で後悔しないために必要なことや、よくある後悔事例について解説いたしました。

二重整形は、自分の理想とする目元に仕上がらなかったと後悔する人も多々います。

施術を後悔しないためにも、カウンセリングの段階から医師としっかり意思疎通をはかり、まぶたの状態に合わせた施術を選びましょう

 

そして、実績のある医師のいるクリニックを選ぶことで、後悔する仕上がりになる可能性は低くなります

これから二重整形を行う予定の人や、施術を行うか悩んでいる人は、ぜひこの記事を参考にして後悔のない二重整形に臨んでみてください。

 

二重整形
icon
二重整形に成功しやすいのはどんな人ですか?
icon
基本的にまぶたに厚みがない人が成功しやすいといわれています。埋没法で施術を行う場合、まぶたを糸で留める必要があるため、まぶたに厚みがない人は糸の負担が減り、効果が長続きしやすい傾向にあります。 まぶたに厚みがある人も、切開法で施術を行ったり、埋没法の糸の数を増やして強度を高めたりすることで施術が可能です。まぶたの厚みに不安がある人は、一度医師に相談することをおすすめします。
icon
一重でも二重整形の施術を受けることは可能ですか?
icon
一般的に一重の人でも施術は可能です。しかし、まぶたが厚い一重の場合、埋没法では縫い付けている糸が外れてしまい、二重が取れてしまう恐れがあります。一重まぶたで施術方法にお悩みの人は、一度カウンセリングを受けてみましょう。
icon
二重整形の施術は何回まで行えますか?
icon
基本的に、埋没法は2〜3回、切開法は1回までといわれています。埋没法は、糸でまぶたを二重に固定する施術方法であるため、糸が取れてしまった場合は、留め直しができますが、施術を繰り返すとまぶたに負担がかかってしまいます。 また、一度糸が取れてしまうと、再度施術を行っても再び取れてしまう場合もあります。 切開法は、まぶたを切開して二重にする施術方法であるためやり直しはできませんが、半永久的に二重を維持できる可能性があります。

この記事の監修ドクター

> 監修医師紹介ページはこちら
img

石橋 成彦医師 
(NARU Beauty Clinic院長)

専門分野:二重整形 / 目元のシワ・シミ・たるみ/ 二重形成 / クマ治療 / 若返り治療
専門分野:二重整形 / 目元のシワ・シミ・たるみ/ 二重形成 / クマ治療 / 若返り治療
> 監修医師紹介ページはこちら
形成外科で研鑽後、大手美容外科に入職。二重整形を中心に、年間5000人以上の患者様を担当。同グループにおいて二重整形専門の指導医に就任し、全国のドクターの指導を行う。その後、「地元の千葉で丁寧でハイクオリティな施術をリーズナブルな価格で提供したい」という思いからNARU Beauty Clinicを開院。
略歴
  • 東京医科大学医学部 卒業
  • 東京都保健医療公社大久保病院 外科・麻酔科
  • 都立広尾病院 形成外科
  • 大手美容外科に入職
  • 水戸院の院長を歴任後、千葉院開設にあたり院長として立ち上げに従事
  • 同美容外科にて技術指導医を歴任
  • NARU Beauty Clinic 開業
もっと見る
\まずは無料カウンセリングへ/
※無理な勧誘は一切ありません